2017.04.26 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • | - |

2010.12.20 Monday 00:34

紫影のソナーニル 7章プレイ中呟きその2

ネタバレご注意! 

 

はあ、昨日はすごかった。
明け方近かったものだから、一瞬夢かと思いましたよ。
おまけのCG鑑賞を見たらばっちり一連のスチルがおさめられてましたけど。
リリィたん裸スチルが眩しくって、表情めっちゃ可愛い!
そういえば、自分のことを地下世界の傷だと言っていたAさん、意味深です。
アランではない?


さて、前回はエリシアさんもリリィの存在を認めたところまで。
ほろりでした! 強くもあり優しくも包容力のあるエリシアさんに成長してくれて。
ついにどちらも紫影の塔へ歩みを進める、最終章もクライマックスですか。
どきどきするなあ!


最初はAが傷つく様を見てもっと傷つくリリィが見てられなかった。
でもようやくそれも、二人ふれあって、本当の望みを見つけて。
どちらが消えようとも最後まで一緒にいようとする、
最期を想像すると悲しいけど、とってもいい関係だと思いました。


塔を目前にして、くだけた雰囲気で喋っていたと思いきや、ぶはっと噴出す。
わあい、気遣っているようでデリカシーないぞエアヘッドさん!
Aの出生はリリィに遠因があって、エリシアの影であるリリィ、アランへの想いがすくなからず投影されているということかな?
ま、リリィのために、というのがいい。リリィも喜んでいて、可愛いなあ!


ついにエンパイアステートビル兇離┘鵐肇薀鵐稿癲
螺旋階段という言葉はぐっときますね!
最後の御使いの姿が、羽を振りまいて現れた天使のようで、いや、
頭部をよく見てみると怪物だ。
ああ嫌だ、嫌だ、複合体だなんてこんなのと戦ったらAが砕けて消えてしまいそうで、
リリィの悲鳴もわかる。
スケアクロウが砕かれてしまって、前のときのようにAはリリィを後ろから抱きとめるかのように寄り添って、
いつもと違うのはリリィの涙。そこにAへの想いがつまっていて、こっちも涙目。
薔薇の魔女になっても涙が浮かんでいて。
そうだね、二人ともキスはまだしてないものね。


黄金の銃を御使いに突きつけるA、なんて格好いい!
Aさん、役目が終わりなんて言っちゃ嫌だ!
黄金の鎌を振りまわす薔薇の魔女が過去のエリシアさんにそっくりで。
魔女さんが素敵なのだけども、Aがいなくなりそうで今回は気が気でないです。


そんなあ、御使いが砕かれるということは、地下世界の終焉を意味するとは。
ヴェラザノもブロンクスも全部、ミリアも顔のでっかい王さまもカトリーンもユリアナも、
みんな消えてしまうというの?
今までの想いはどうなっちゃうの。
ああそうか、みんな死んでいて、その記憶が弄ばれているのだった。
白きものに刈り取られ苦しめられ。はじめからなかったものが、元に戻るだけ。
リリィ、A! 
Aの優しいまなざしが、リリィを抱きしめる腕が、Aはリリィのこと好きだったんだよね。
リリィの口を塞ぐようなキスも、無表情でわからないけど初めて見た時から一目惚れだったのだもの。
せっかく最後にして心通じ合ったのに愛し合えたのに、Aが消えてしまうなんて悲しい。
地下世界が消える、今まで起きた出来事は何も意味がない?
いいや、Aの言うようにリリィが地下世界の人々と会った、そこに意味がある。
地上を行くエリシアさんのように、かつての人々の残したものを想いを手にしていったのと同じ。


アランの足掻きからAがつくられ、それがリリィを守った。
間接的だけど、うん。感涙です。
地上のエリシアも、地下のリリィも頂上へと続く螺旋階段を登る。
その姿が、今までの旅路がオーバーラップしてきてとても感慨深い。
そして、何が二人に待ち受けているのかと思うとどきどきする。


ああ、機姉妹がいたんだった。
大丈夫なのリリィ、ひとりぼっちで!
だけど、なんて強い意志! 立ち塞がる3人を追い払って。
エリシアさんもまたリリィから勇気を貰っていて、そうだリリィもエリシアもひとりじゃないよ。


塔の頂上で待ち構えていたエジソン卿!
地上にも地下にも、神だから遍在するというの。
ほんとだAはエジソン卿に似ていた。示唆されるまで気づかなかったなあ。
髪、肌、瞳の色も同じだ。
アランが足掻いたさいに神の一部を奪ったから?


今までがお遊びだったなんてひどすぎる。
エジソンの卿の前にはリリィも消えかけて、また上から下へ落ちていく。
虚無へなんて、嫌だ消えちゃ嫌だよリリィ!
うん、聞きたいよリリィの詩篇。
ふと聞こえる声。なんて優しい声。アラン、ですか?
詩篇が数式にだって、わわ、最後の最期で意趣返しだ!
そうだ現象数式ですからね物理さえもねじまげるのだから。
ううん、おしまいなんかじゃないよリリィ、どうかその詩篇でその数式で、造って世界を。
背の高い彼が言っていた、きみの望むままの世界を。


エジソン卿のスチル、格好いいなあ。
教えてあげてリリィ、エリシア、この尊大な神さまに。
きっぱりと意味があると信じると答えるエリシアさんが素敵すぎる!
二人の答えも同じで、うわあ、ぞくぞくするなあ。


エリシアさん! アランの声が聞けてよかった!
5年の時を経てようやく、もう胸いっぱいで感涙……。
しかも、いつかの約束の蒼い空まで、守ったアランにむせび泣く。


黄金の力でエジソン卿を撃ち抜いた後はどうなるの!?
リリィ、消えていっちゃう……。
リリィがのばす右手に、応えるみんなの手。みんなの声。
もう、涙腺決壊。こういう展開に弱すぎるので。涙でべたべただ。


エリシアさんがNYを後にする、その空がとても綺麗だ。
どこから感動でむせび泣いていたのだか、一輌だけの地下鉄が飛び出してきたところから?
その車窓にリリィがAが二人寄り添っていたところからだっけ。しゃくりあげて。
Wisteriaが流れて、スタッフロール流れて、スチルも今までの事が思い出され。
冒頭の歌詞「たとえば私が死んで倒れても」のところで、
ぐっときて目の奥がちりりと痛んで涙溢れて、べしょべしょに泣き崩れて。
あ、うちのブログ名もきちんとあって恥ずかしいやら嬉しいやら。
ああ、すごいよかった! 感涙、感動。胸震え、体温もあがった。
エリシアさんにもリリィにも希望が持てる終わり方でよかった。
エンディング後も、リリィの物語は終わらず、
Aがいう「君の望むままの世界」でありつづけるんだね!
またラストの蒼い空が雲が眩しくって。
リリィとA、一輌だけの地下鉄でどこまでも旅をしてほしいと思います。


ここ3週間ばかしソナーニルにどっぷりだったので、
終わるのは寂しいけど、とても清々しい気分でもあって。
ああ、楽しかった、楽しかったなあ!
もう余韻浸りたくてサントラ再生、Wisteria解禁だ!
明日からこれで起きるぞ車内でかけまくるぞ、素敵な歌すぎる!!


極上の物語をありがとうございました!


2017.04.26 Wednesday 00:34

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • | - |

Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
ついろぐ
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
ドラクエX思い出アルバム
  
MOBILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER
PR

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.