2017.04.26 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • | - |

2009.09.19 Saturday 23:01

GO TO ライアー猫まっしぐら/漆黒のシャルノス



とあるきっかけにより漆黒のシャルノスを知り体験版をプレイしてからというものどっぷりはまって以来。
ライアーファンクラブにも入会したし、会報はバックナンバー買い漁るし、
もうGO TO ライアーです。猫まっしぐらです。
体験版から製品版が届くまでのそわそわ、届いた日にはまっさきに家に帰った日を今でも鮮明に覚えてます。


文章が独特なリズムをきざんでいて読み進めていくと心地いいです。
もう言い回しがかっこいい!
読めば読むほど惚れ惚れしちゃいます。
2行で字数がどちらもぴったりなのを目にして、
(殺人さえ厭わぬ犯罪組織の重鎮であるとか、欧州の闇深くで蠢く結社の頭脳であるとか――のところ)ほんと溜め息でました。
時折読めない漢字でたりして辞書辞書だったり、サロメのヨカナーンなど勉強になります。
舞台がイギリスというのもツボ。UK好きなので。
でもって設定が緻密ですごい。用語集と世界観がすごいよう!

長いので折りたたみ。

そして、Mさんです。ダークヒーローです。
Mさんの「残 念 だ っ た な!」
に完膚なきにやられました。
あーもー声が渋くてかっこいいです。言動のひとつひとつが、すげかっこいいしね!


漆黒のシャルノスプレイ中は連日連夜睡眠不足でした。
おもしろすぎてとまらなくて、睡眠時間削ってメアリの行く末とMでないかMでないか、
と見守ってました。
クリア後にはこりゃデュマのモンテ・クリスト伯を読まねば!とよくよく叫んでいたし。


しっかし、なんでMはあんなにもツンなんですか、もうもう!
いちいち言動が格好良すぎだ、もてもってだあ!!
モランさんにはうるりと、きました。あるじと唇重ねる絵が綺麗です。
そして、なぜにメアリとのえちぃはないのですか、と虚空に吼えたのはすでにいい思い出です。
WEB小説のあのシーンで、ふぅ、えろいぜぇってとこまで精進いたしました。
と、ザックが、ザックの兄貴が不憫です。メアリすわんたら何も気づいていないよ。


シャーリー可愛いよなあ、アーシェリカもハワードとそのままで。
というかシャルノスを知るきっかけがアーシェリカとハワードだったしなあ。
シャーロックホームズが出てくるのも、ニヤリです。
小学生の時、挿絵が印象的な子ども向けのを読んでいたので。懐かしいなあ。


AKIRAさんの絵は素敵です☆
(おさるのす、と、しつこくのおさるのすも買っちゃいました。
オリジナルの漫画も読みたいけど売り切れですだ。いつか読みたいです。)
桜井光さんと、18禁PCゲームという偏見をたやすくぶった切ってくれました。
ぬるゲーマーですが家庭用ゲーム機では、読み物系のアドベンチャーはなかなか世に出にくくなってしまって、
そうかこっちにくればいいんですね?と、新たな世界を開拓です。



ゲームパートもメアリが逃げ回ることしかできないところが、
ほんわかクロックタワーのジェニファーを思い出しつつ、作風にマッチしていいですねえ。
か弱い少女を餌にするMの非道っぷりがまた、諦めないメアリはええ子や!
最初は怪異にびくびくで逃げ回るだけでしたが、
次第に黒妖精を自らトラップにひっかけにいく程の猛者に成長しましたよ、メアリさん。
けっこう黒妖精に挟まれたり、煮え湯を飲まされましたがモンストラバルツをクリアしたんだ。
あの不安定な携帯電話の方向キーで苦手なアクションをクリアしたんだ、大丈夫だ、と根性でクリアしました。


ほんとにスチームパンクシリーズは素敵だなあ☆ ディファレンスエンジンも読んでみたいぞー。
もうね、文章が素敵だし絵も可愛いし歌も!!
i-Podでパンクやらハードコアに混じってシャルノスのオープニングが流れます。
dorchadasの後にOPERATION IVYやらFugaziやら流れると急な落差にぶほっとなります。


だっぷりどっぷりハマったので会報のシャルノスの小説が楽しみでしかたがない、この頃。
作品出しても会報で取り扱っているのにはびっくりでした。そういうところが好きだぜライアー。
それにFC特典のアペンドディスクが物凄く気になるこの頃。どんなお話なんだと、じたばた中。
むむ、お財布が心もとないですが。
 


2017.04.26 Wednesday 23:01

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • | - |

Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
ついろぐ
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
ドラクエX思い出アルバム
  
MOBILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER
PR

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.