2017.04.26 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • | - |

2014.04.06 Sunday 22:49

フェイト/エクストラCCC、クリア!/一周目ギルガメッシュ

ああ、もう、ものすごく楽しかった!
両手握りこぶし、空に向かって咆哮したいぐらいに。

サーヴァントのギルガメッシュ、良かったなあ。
あの、まさかの金ピカさんをサーヴァントにできちゃうだと…ッ!
ですからねえ。楽しくてしょうがなかったです、はい。
プレイ中は至福っしたー!
これぞ愉悦ってね。
(んーん不思議だ。本編と前作ではアチャ男さんだったのに、いつの間にか愉悦部員だったらしいぞッ!
PS2版のレアルタについてきたトラぶる花札で、言峰さんチーム好きだったっけ。英雄王のセリフがおもしろかった)
正直、ゲームクリアしちゃって寂しいぐらい。
傲岸不遜とともに迷宮を駈けずりまわれなくなるのがなあ。
また、女主人公、はくのんちゃんのツッコミが楽しいんだなこれが。前作に引き続き、大好き。

あんまりにも名残惜しくて、土曜の夜にクリアしたのだけど、まあ酔っ払ってところどころ記憶が吹き飛んでいたのでリプレイ。
日曜の今日に、隠しボスを倒してからもう一度ボスを倒しにいって、またエンディングを拝み。
神話や神様、英霊など、そうかそんな要素が大好きだったんだと気づかせてくれる。
ロマン溢れていて、たびたび文章にうっとりしたり、いつまでも浸っていたいような。
ほんとにFateをプレイしていてよかったなあ、としみじみ思ったり。
ああこの感動を忘れたくないなあ。すぐ忘れてしまうから、ちょいと刻みつけておこうか。

英雄王も最高でしたが、CCCのストーリーもすんごいおもしろかった!
プレイ前は前作みたいな感じかなと思いきや、予想斜め上っぷりのおもしろ展開にド胆抜かれました。
あの人とかあの人のはっちゃけぶりが楽しいぞ!

そして しーくれっとがーでん えろい
ぜんらよりも なぜか えろく かんじました まる

これってPSPだよなあ、と何度も確認しますたよ。
SG絵が、サービス満載やあっほう!

あと、戦闘のオート機能がボタンひとつで便利だったなあ。
主人公とサーヴァントの衣装もかえられるのも、いい。
はくのんの着せ替えに毎回あーでもないこーでもないと、階層ごとにチェンジしてましたねえ。
セーラー服にはメガネフレームは赤が至高だの、このソックスには灰色だの。
生脚もなかなか。
てか、パンチラ度がパねえです。
やたらとBBがまるっと見えすぎでっす!

どうして早くにプレイを始めなかったのか、そのたびに机に頭を打ちつけたくなるなーると、何度思ったことか。
無印クリアしたらねと、前作がアーチャー→セイバー→キャス狐たんの真名がわかったところで。
だけど辛抱たまらん、もう耐えかねて一周だけでも、とやってきましたが。
一周クリアしましたが。
どうしよう全サーヴァントで駆け巡りたい。
違うルートもだしてないしなあ。
わあお、あと3周ッスか! ゲーム予定びっしりやでえ、んまあ、ぼちぼちやろか。ってね。



material欲しいなあ。


以下、ネタバレ(前作ラストちょい含み)


サーヴァントエンドでした。

ラストのデレっぷりに驚きを隠せない。
まあ4章後から態度が変わってきて頬が緩んでたんですが。
契約後の不遇時代を思い出すと、目頭に涙っすわ。
普通に会話を交わすだけで3つの令呪を使用とか、それってなんて英雄の王?
機嫌を損ねたら死に直結だわ、時臣氏のストレスが手に取るようにわかります、はい。
おまけにマイルームでは床に直寝。
部屋の片隅で涙ぐんでいた、あの頃からくらべるとなんとまあ人並みに扱っていただけることの嬉しさたるやもう。
(うわあああん、赤セイバーわんこォ! キャス狐良妻たんッ!
今まで甘やかされてたマスターだったので二人恋しさに枕…じゃない床を濡らす勢い。
あ、アチャ男さんは一周目で戦闘辛くて、イベントでどったんばったんゴルゴ13 or魁!!男塾フェイスになったり、
いろいろあったのでなぜか恋しくはなかったな、というより記憶が薄れているのかも)

さておき、金ピカさんがここまでデレるとは思わなかった! すごい。
あれ? 表にでないって言ってたじゃん!?
あれだけ表に帰ったとしても令呪もなくサーヴァントもなく死ぬぞ死ぬぞと愉快だのなんだのと、のたまっておきながら。
はい、ストーリーキングさん、こんちわ〜、IN月の表側のマイルーム。
扉を開けるとまさかのギルさん。なぜ、全 裸 な ん だ 。
ここの、はくのんちゃんのツッコミが絶妙でしたねえ。
(赤ランサーへのキャストオフは最高に愉悦でした。
尊大だけど、ときどきお馬鹿なのも魅力。隠しボス時のAUOジョークも寒くてひどすぎワロタ)

その後も共に聖杯戦争を勝ち続け、最後に不正なデータとして分解される、そこで前作は終わりだったのに。
まさか、あの英雄王が救いあげちゃうとは!
しかも目を開けるとそこは1500光年も離れた高度文明な別の星たあ、スケールが違う。
絶望的な場面でもいつも諦めなかった、折れなかった。いくつもの死線をどうにかくぐりぬけ成長していく。
そうだ、あの子がこんな終わり方でいいわけがない!
差し伸べる手をとり王さまと旅にでる、なあんて希望あるロマン溢れるエンディングで感無量でした。
あの絵も素敵でしたなあ!

エルキドゥとの話は期待してたどおりとっても良かった!
タイプムーンエースvol.9で成田良悟先生が奈須先生書いちゃってー! とあったのでこちらもプレイ発奮のきかっけでした。
あとドラマCDジャケの赤ランサーが可愛くて気になったのもあり。(本編でも可愛かったなあ。子リスって)
まあ、なんにせよプレイしてほんとうによかったよかった。

消えいくアリスに優しかったのは、昔の友を思い出してのことかな。

SGオープン時の会話は集中に集中を重ねて正座する勢いで聞きましたとも。
神の子のくだりや、エルキドゥとの冒険は必見。
初見はラスボスだったのだけど、過去を知るにそこまで悪い奴じゃないのだなあ。
ちょうどよく記憶は薄れ、トラぶる花札などなど、
最近読んでるコンプティークのコハエースやちゅびちゅきでのネタ扱いでそんな畏怖やら威光はどこへやらだったり。
CCCではほんとにまあ傲岸な態度どおり頼りになるサーヴァントでした。
戦闘でも難易度チートとは伊達じゃない。
ボス戦でHPが30%以下で問答無用で撃破。宝具には大変お世話になりました。
セリフがまたかっこいい。

てか、SG絵…まあた全裸か、しかもこの顔つき…盛大に噴いたw
もう全裸王という称号を慎んで進呈する。

装備の黄金の甲冑。序盤の迷宮探索の時にガシャガシャうるさくて、後ろ蹴りで尻キックしたい…
はい、すいませんそのような無礼できるわけがなー…。(機嫌を損ねれば即死)
でもやっぱりこの格好がしっくりくるので、ほか装備を手に入れてもガシャガシャいわせてました。
​着替え時にでてくる、ちびキャラが可愛いぞ!
着替え後に「賛美せよ、賛美せよ」とのたまっているのですが、
大事なことなので二回言ったのですか、うん、アホの子だ!

でてくる人物みんな良かったねえ。
Fateやホロウの記憶が薄れてますがゴトーくん好きは健在だった。
いつのまにか慎二も大好きになっていたらしいぞ!?

一番凄かったのが、言峰さんの店主っぷり。
あの商魂魂は最高でした。それを見守るNPCもおもしろかったなあ。
アイテム購入後の「あたためますか?」
ぶっは、と噴いたわw
激辛麻婆豆腐も健在。購入したら、あれー英雄王がなんか言いよるでえ、おもしろい。

敵だったのに、今回では仲間というのも熱く。
レオっさんハーヴェイ御三方のはっちゃけぶりが楽しいぞ、楽しかったぞ!
レオっさん、けっこう肉食だわ、好きな子いたら組み敷いてるとか、おいおい。
ガウェインの料理はひどいわw 取立てガウェインさんに逢ってないんで今度いこう。
ユリウス…いい奴だったなあ、涙。前作の過去でもうるっときてましたからねえ。

序盤は安定のワカメ慎二だったけど、メルトリリスに一矢報いた壮絶な姿が目に焼きついて離れない。
声優は神谷さんだったのか!
阿良々木くんやデビサバ2、ノラガミで気になっていて、相乗効果。
いや、もともと好きだったのかも。予選の、僕に構わず行けと強がったシーンもよかったなあ。
彼、唯一の親友だったのでした。
亡くなる前の、あの笑顔。すごくいい笑顔だったなあ。

ジナコさんの話も良かった。
働かなくていいほどお金があったらひきこもっちゃうなあ、仕事に行く理由ないもんねとプレイ中にいろいろ考えたり。
きっと、はくのんちゃんじゃなくて、プレイヤーである自分自身と一番似ている人だったのだ、ジナコさんは。
もしもこんな世界にほうりこまれたら、死と直面しておろおろしたり泣き言言ったり不様をさらすと思うなあ。
(そういった点で慎二も鼻持ちならところとかヘタレな部分が人間くさくて好きなのかも)
ラスト直前のカルナさんの言葉が救いに満ちていて、ガトーさんも。
つか、表側のジナコさんは死んでないって早く言ってクダサイヨー!
うんうん、ジナコさんいわく一言、言葉が足りないっすねえ。

アンデルセンの話はクセになるとか。
もちろん凛とラニもよかったなあ。優秀で高潔で、敵と立ちふさがった時にはどうしようかと思ったけど、
ちゃんと頼もしい仲間に戻ってきてくれたり。
引き続き、桜かわいいよ、桜。
BBは恐ろしいけど、桜にはないはっちゃけっぶりが可愛かった。
消えいく主人公を守りたくてバックアップ蓄積したエラーがBB化したのか、
真相はCCCルートですね。
おおお、前作ではAIだった分、桜ルートですな!
桜、好きなのでやったったー!

うむむ、2周目セイバーかなと思いきや、ギルさんとCCCルート行きたいなあ。
(わあお、それじゃあ4周ッスか!)

あわわ、書ききれない。
あーもー、収拾つきませんわあ、未練たらたらなので、まあこれからもプレイ必至ですなあ。
余裕みつけたらやっていこう。
ああ、たまんないぐらいおもしろかった!!

2017.04.26 Wednesday 22:49

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • | - |

Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
ついろぐ
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
ドラクエX思い出アルバム
  
MOBILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER
PR

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.