2017.04.26 Wednesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • | - |

2014.05.18 Sunday 23:59

シャイニングナイト プレイメモファイナル

さて、プレイメモも最終回。
いんやあ最近、シャイニングナイトの発売日はいつだったけなあ、思えば遠くにきてしまったとかとか。
ちょっと感極まるわあ! 自己満足。
頭が鳥頭すぎて備忘記録としてメモっていたのを、やっぱり、このたぎる萌えと感動を吐き出してえ。
と、はじまったのですがの。
プレイメモも3周ぐらいが限界かなあ、と思いきやだらだらと書き続け習慣になっちゃったような?
(幽撃隊まではじめちゃって習慣とはすごいものじゃ)

ラストも素晴らしかったですねえ。
スチパンシリーズいつまでも追っかけたい!
こっそりかげながら応援!
(会報投稿も引退かなあ。表だって言うのも、恥ずかしいっすっす。直々のコメントはちょう嬉しいけどね!いつものスタンスに戻ろう、でも大好きなのだよ! とか、言ってメーター振り切ったら投稿するかも)

やってきました、シャイニングナイト篇、前編オートプレイ推奨ですとな。
おおお、高まるう!
さあて襟首正してプレイに勤しもう。

世界を果てを彷徨うテスラさんの姿。いつも物悲しく思うんだ。
救っても救った先から掌から零れ落ちるほどに。
人間をやめなければ到底それすらなしえないのに。
それでもすべてを救えはしない。
世界の果て彷徨う幻想。
彼を繋ぎとめる少女の声が、唯一の……。

あれ、5月8日!?
ループする六日間から一週間後。

大量のお弁当。おにぎり、からあげ、うおおお空腹の夜にゃ、よだれたらーり。
ネオンちゃん、もうネオン食堂でその細腕で食っていけます。サムズアップ!

てか、まだ喧嘩しているのかあ。もうテスラさーん!

うーんうーん、浮上した遺跡島、ルルイエ、ゾス……
(クトゥルフ神話事典、読みまみたw)

オーギュスティーヌなら、と遺跡島に踏み入り呟くテスラさん。
シャイニングリーグのドラマCDもあるのだった、ほくほく。クリア後に聴くのが楽しみだなあ。

イズミにゃーん!
元気な姿が見れてぼかあ感涙です。
シャイニングナイトでは沈んでばっかりだったからね。
本編の水着回をおさらいしたい。

豪華客船並みの装飾な飛空艇。
ふおおお、二人っきりで遺跡調査ですか、ヴァルベル。
絶対脱がないとベルタさん。
でもでもベルタしゃんの水着姿、見て見たい!
さあ、惚れ直せヴァルター!

水着での立絵、ジョウさんの日焼け後が艶かしいですぞう!
エミリー様ああああ!
色っぽい。お腹あたりが引き締まっているのだなあ。ぽっ。
生まれながらの魔女であるジョウさんがエミー若奥さんにかまをかけるも、
どっちもやぶ蛇の突きあいに。
もうジョウ姉ちゃんったら自分のことはてんでからっきしなのだから。
そこが可愛いですが。

こ、これだテックジャイアンに載っていたアナベスたん、シャワーシーン!!
スレンダーさんなのだな。

うう、イズミちゃん、よかったよかった。
なんだあ、みんなプセールだと知っていたのかあ。
みんな大好き! その言葉に涙が飛び出るかと。
耳も尻尾もとっても可愛いよ、イズミにゃん!
またもや来れなかったアルベール、残念賞。
イズミちゃん関連で紳士だったから何かいい事ありますように!

またまたあ、アナベスたんたら、かまかけて!
そんなことしちゃうから手痛い反撃にあっちゃうんだ。
二人にはあったけどアナベスたんは何もないからナー。
興味深深なネオンちゃんとイズミちゃんがあああ。食いつき度がパねえです。
先輩が困ってるとわかって話題をそらすネオンちゃん、とってもいい子だわー。

んん? 権利。
なにやらネオンちゃんが思いついてしまったみたいですが。
お、久方ぶりの例題!
何やらネオンちゃんが頑張っているようですが、みんなに相談して。

飛行船内のテスラさん部屋、Mさん御用達のリッツホテルを模しているじゃないですか!
73年ぶりにうたた寝するテスラさんに、ねねねねネオンちゃん、一体何を、ナニヲ!?
小悪魔ネオンちゃん発動!!!

そしてご褒美へ――
本編のらぶらぶっぷり同様、気合入ってすごいっ!
カットインすげえええ!!
積極的なネオンちゃんにたまらず、ガオーっとテスラさん。
よいですなあ、まことによいですなあ。
いやもう、ハードル乗り越えたぶんに大変おいしゅうございます!
テスネオに飢えた日々もありましたが。すべてはこのシーンのために!

例題と思えば、このセリフはチクタクマン!?
不穏じゃー!

ものすごくいい雰囲気だったのですよ。
ようやく、長らく心配なんて杞憂であるくらいに、わかり会う二人。
よかったよかった。安堵していた矢先に。
せっかく、わかりやすくテスラさんがネオンちゃんに想いを伝えようとした時に!
なのに、このタイミングで敵襲かあ。

イズミにゃんもアナベスたんも、ジョウさんとエミリー様に物怖じしないのだな。
夏の浜辺で仲良くなったからか。
4人仲良しのところを見るのもいーねー!
エミーの態度はとっても柔らかくなったよ。

「学園都市情報網」で呟いていた0時から2時まで繋がりにくいというもの。
毎日黒い球体は現れていたのかな?
それよりもついに動きましたで牙をむきましたぜ。黄金瞳を欲している?

久しぶりの戦闘モード。
異国の白い服に身を纏ったテスラさん。たなびく黒いマフラーがかっこいい!
満を持して登場のクトゥルー。旧き支配者。
ここがオープニングムービーと重なるわけか、鳥肌っ。

超電磁形態。
騎士の内部で座すテスラさん。演奏席とは言いえて妙。
鍵盤を操るがごとく、騎士は動く!
起動時の口上がまた、かっこいい。
絶望の空に私は来る。
そうだそうだ、ジョウさん言っていたように必ず間に合うんだ。
戦闘がわくてか!
これってADVゲーでしたっけ? というくらい技の応酬が動く動く!

北央帝国の紋章が刻まれているのはなんぞや?
腰部の巨眼紋章。メモっておこう。

そうだ、どこか聞き覚えのある声だった。
失踪したザ・ファースト。まさかのバベッジ先生だとは!

世界介入。
本編でもたびたび聞かされていた言葉。
基底現実を書き換える。ようやく意味がわかった。
雷電核を貫かれようとも消えてなくなりそうになろうとも、
彼を呼ぶ声がある限り立ち上がれるんですね、テスラさん!
再燃した師とともに教え子らも敵と相対している。鳥肌モノ展開、大好き!
共闘もいいものだ、ヴァルベルの合わせ技がよいねえ、高まるっ!
ジョウさんもエミリー様も息がぴったりで素敵だ!

アナベス先輩とイズミちゃんは大丈夫か!
と、思いきやジョウさんとエミリー様にしっかり守れてたよかったー。
イズミちゃん。
落ち着いていて、遠くのネオンちゃんに語りかける姿が、
目頭が熱くなって泣きそうになった。

イースの偉大なる鐘を回収する。
なるほど、ディフ塔がイースの偉大なる塔だからかあ。
遺跡島同様、ここにはナイチンゲールさんがいるから大丈夫!
と思いきやライヒさんだった。
でも味方だとじつに頼もしいものだ。ライヒ無双!
髪が白に変じた九狐ナイチンゲールさんの気迫が、素敵でっす!
二人の会話もいいねえ。

そして、満を持しての憤怒王内部のネオンちゃん。
ネオンちゃんの声がとてもいい、響きがいい。いつも思っていること。
双眸黄金瞳の発動、真実暴露、うおおおかっこいい!
あ、パッケ絵の手をさしのべるネオンちゃん!ネグリジェver.

物語も佳境も佳境。
身を焦がすほどの憤怒か。
バベッジ先生、おつらいでしょうに……。
失踪後はわからないけど、ネオンちゃんの助けもあって、師の真意が読みとれる。
これを仕組んだのは、あの声の主だろうなあ。チクタクマン。
かつての師と教え子が相対する、幻想となった身同士で。
ほんとうにありえざる邂逅だ。
師の願いを裏切った、世界は灰色雲で覆われてしまって。
なれど、繰り返し見てきた六日間、そこは灰色だけだったか?
いろいろな人たちを見てきて、そこは輝きに満ちていなかったか?
明日の輝きを信じて、『右手を、前へ』

テスラさん渾身の大技までのシーンが、すんごいよかった!
圧倒されてもう陳腐な言葉しかでないんですが。ここ、また復習したい!

シャイニングナイト。
輝ける夜でもあるし、輝ける騎士(Shining Knight)とも。
なるほどなー!

エンディングテーマのquaerereとともに流れる二人の会話が素敵。
憤怒王ごと切り裂いた空、垣間見える本物の満天の星空がとても綺麗!
舞い散る光の中で手を差し伸べるネオンちゃんが神々しいぐらいに、
こちらも星空にまけないぐらいに綺麗。

演出が素敵でしたねえ。
スチパンシリーズ屈指!
本編で、白いモノを前にして、こいつ……動くぞ! みたいな、わくてかしてましたね。
それ以上にシャイニングナイト篇の戦闘は動く動く!
エンディングも素敵だったなあ。
復習で、おまけのイベント鑑賞でエピローグを見たら、あれちょっと違う風になっている。
舞い落ちる光はフェルミ粒子だったのねえ。しかし、フェルミ粒子とはなんぞ?

世界の果てを彷徨う幻想。
彼を繋ぎとめる少女の声が、唯一の。
寄りそう少女こそが、そう、正義の味方!
冒頭のスミリヤさんの声も素敵でしたなあ。

わかりにくいテスラさんですけどね。
でも、ずっと、ずっと一緒と言うネオンちゃん。
テスラさんの唇に触れる指先が、とってもいいですねえ。
大丈夫、この先何があっても。
二人は一緒。
ずっと、ずっと一緒。ですよね!
もう、万感の想いです。よかったああああ。安堵とも。

おおおおお、ついにシャイニングナイト、クリア!
長らくやってきたので放心状態。素晴らしかったー!!
ああ、明日からどうすればいいんだ、寂しいじゃないか!
クリア後に心の隙間をうめるように、quaerereをエンドレスリピートでぐるぐる聴く。
音楽というのはその時に聴いていた頃の心情すら記憶するといいますか、
本編のクリア時の感情がふわっふわ蘇ってきてダブルクリアみたいなね。

余韻に浸るため今日はここまで。

まだアペンドディスクの乙女の戦装束も、シャイニングリーグのドラマCDもあるから大丈夫だ!!

2017.04.26 Wednesday 23:59

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • | - |

Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
ついろぐ
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
ドラクエX思い出アルバム
  
MOBILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH
OTHER
PR

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.